100名城スタンプラリーの先達と64松江城へ(10/100) − 松江・安来旅行(4) −

松江に着いたのが、17時くらい。
nからはメールで17:40に松江城で待合わせと連絡があった。焦る。
松江アーバンホテルにチェックインし、
松江アーバンホテル
荷物を置いて、Tシャツだけ着替えてすぐ出発。ちなみにこの日着ていたのは、目黒寄生虫館Tシャツ。
Meguro Parasitological Museum 目黒寄生虫館Tシャツ
ホテルのフロントの人に松江城への行き方を尋ね、松江駅前のバス乗り場に急ぐが間に合わず。次のバスは30分ほど来ない。
仕方ない、歩くか。というか、ひろしま平和国際マラソンへの参加を検討中のわたし。ジョグで行こう、ジョグで。看板によると2キロくらいだ。
もう登閣できる時間は終わってると思いこんでいたのであるが、途中の店先にあった松江城のパンフレットを見ると、登閣受付は18時まで。あれっ、まだ間に合う?スタンプゲットできる?
がぜん張り切るわたしであったが、足取りは重くなる一方だし、汗まみれで気持ちが悪い。
ぜいぜい言いながら何とか松江城に辿り着いて、待ち合わせ場所を間違えててちょっとばたついたが、無事nと落ち合えた。一年ぶりだ。
ようこそ広島へ - メガネがキラリ☆
まずは、松江城スタンプをゲット!
松江城
叔母が「松江城はええよ」と言っていたが、確かにいい城だ。現存12天守の一つ。
珍しい、桐の階段。
松江城天守閣内
だけど、主だった城主、堀尾吉晴・・・知らんなあ、京極忠高・・・知らんなあ、松平直政・・・結城秀康の三男なのか・・・知らん。
最上階から宍道湖方面を望む。
松江城から見た景色
夕焼けの時間帯はきれいなんだろうなあ。
閉門時間が迫っていたけど、一通り見物して
松江城
退場。さて、夜の松江に繰り出しますか。