今年45本目「プレシャス」

監督:リー・ダニエルズ
原作:サファイア『プッシュ』
脚本:ジェフリー・フレッチャ
出演:ガボレイ・シディベ、モニーク、ポーラ・パットンマライア・キャリーシェリー・シェパード、レニー・クラヴィッツ
製作:2009年 アメリカ
プレシャス、ひどい境遇。ど肥満、読み書きができない、父親の子どもを妊娠中(二人目)、母親には虐待されてる。だけどプレシャスは強い。学ぶ意欲もあるし、スターになることを妄想してる。
学校を退学させられて、フリースクールに行き始めてからプレシャスの人生が変わり始める。熱心な教師に出会いこつこつ学んで読み書き能力が向上したり、クラスメイトに手をつながれたり、そういう何気ないことがプレシャスをどれだけ安心させたり勇気づけたりしたか見ているほうにも伝わって来て胸が震える思いがした。
英語でもJavaでも、レイン先生の「間違ってもとにかくたくさん書く」っていう勉強法がいいのかもな、と何だかやる気が出たりもしたのでした。