今年32本目「ツーリスト」

監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
出演:アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップポール・ベタニー
製作:2010年 アメリカ/フランス

 アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップの豪華競演が実現したロマンティック・ミステリー。05年のフランス映画「アントニー・ジマー」をリメイク。イタリアで妖艶な美女と出逢ったアメリカ人旅行者が、謎めいた彼女に翻弄されるがまま恐ろしい陰謀へと巻き込まれていくさまをミステリアスかつユーモラスに描き出す。監督は「善き人のためのソナタ」のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
 傷心を癒そうと、ひとり旅でアメリカからヨーロッパへとやって来たフランク。ヴェネチアへ向かう列車の中、突然彼の前に見知らぬ美女エリーズ現われる。その妖艶な魅力に一瞬で引き込まれたフランク。しかし、そんな彼女の行動は逐一警察に監視されていた。警察は、ある重要人物がエリーズと接触する機会を待っていたのだ。ところがエリーズは、ニセの男と接触することで捜査の攪乱を狙っていた。そんなこととはつゆ知らず、そのまま正体不明の美女と行動を共にしてしまうフランクだったが…。
映画 ツーリスト - allcinema

TOHOシネマズ緑井で株主招待券利用。
ソルトやウォンテッドみたいな小汚かっこいいアンジーでなく、パリやヴェネチアに映えるゴージャスなアンジーを堪能できる。エリーズって役名も素敵だ。アンジーさん、きれいっす。好きっす。
ジョニー・デップはかっこよいというより、ややコミカル色強し。寝る時にちゃんとパジャマに着替えていたのがとても印象に残っている。
しかし、豪華競演だけである程度の成功を予期してしまったのか、なんだかのんびりまったりムードの映画で、ミステリー部分は浅い。わたしはびっくりしたことはびっくりしたが、より平凡なほうに転んだのでびっくりした。どんな謎が明かされるのかと思いきや、え!?そっちですましちゃうの!はぁ、みたいな。
アンジーがらみの豪華競演作品というと「Mr.&Mrs. スミス」を思い出すし、「Mr.&Mrs. スミス」はつまらなかったという印象なのだけど、「ツーリスト」には好感を持っている。それだけ、アンジェリーナ・ジョリーがきれいに映っているということなのでしょう。
★★★☆☆