今年63本目「宇宙兄弟」

監督:森義隆
出演:小栗旬岡田将生麻生久美子濱田岳新井浩文堤真一
製作:2012年 日本
わたくし、感動してしまいました。
こないだ、わたしはユアン・マクレガーが大好きなんだなと自覚したばかりですが、ユアンには及ばないまでも小栗旬の佇まいとか演技とか好きかもです。「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」は大大大嫌いですが、あの映画では小栗旬は変な扮装してて小栗旬の佇まいじゃなかったからな。
宇宙飛行士になって、兄弟でスペースシャトルに乗り込むところの岡田くんとふたりで歩いてるところなどほれぼれした。
あと、宇宙飛行士の選抜試験で密室に何日間か缶詰にされて生活するやつ。宇宙飛行士のみなさんは密閉空間でひとりの時間もろくに持てずああやって仲間と顔を突き合わせていなくてはならないんだなあ。体力や知識もすごいんだろうけど、メンタルがとんでもなく強い人たちなんだなあとあらためて尊敬。
岡田くんが月で遭難した時に日が暮れて真っ暗になるシーンの真の真っ暗感もすごくてゾッとした。ああいうとこ大事だよね。
★★★★☆