今年54本目「トワイライト 〜初恋〜」

監督:キャサリン・ハードウィック
出演:クリステン・スチュワートロバート・パティンソン
製作:2008年 アメリカ
映画 トワイライト〜初恋〜 - allcinema
DISCASでDVDレンタル。劇場公開時にもとても興味があったのだけど見れなかった。ヴァンパイア研究の一環でもある。
原作がハイティーンの女子に大人気なのは小耳にはさんだ。ハイティーンではない30代半ばの後輩女子も気に入っているらしい。
しかし、主人公ヴァンパイアの男子、そんなにかっこいいかなあ?女子のほうはすごい美人さんだと思うんだけど、男子はもうちょっとどうにかならんかったんかね。どうせそんなに演技力が求められる役でもないんだしルックス重視で良かったんじゃないかね。それとも欧米ではああいうのがかっこいいんかね。
始まってしばらく、謎めいた雰囲気は漂わせつつもラブ・ロマンス部門が幅を利かせていたのでやや退屈だった。ヴァンパイア同士のバトルが始まってからはちょっとはりきって見ちゃったけど、どうかな、3部作なんでしょ、全部見るかな、疑問だな。
★★☆☆☆