地下鉄で車両故障だとかで、全便各駅停車で運行。は別にかまわないけど、今日の込み具合はひどかった。
蒸し暑いし、雨だからみんなかさを持ってて体勢も悪いし、変なかっこのまま行かざるをえない。
三軒茶屋で人の流れに押されて電車を降りてしまったのが運の尽き。乗れない。
電車は次から次へと来るけど、乗れない。
最初の2、3本はあまりのおぞましさに見送ってしまったが、意を決して乗ろうとしても扉に打ち付けられてほうほうの体であきらめたりすること2度。
結局7本逃してようやく乗れた。
目の前の兄ちゃんは汗びっしょりでぽたぽた垂らしている。きたね。
渋谷でまたひとさわぎあり、ようやく表参道で銀座線に乗れたときはほっとした。
涼しくて快適。
でも午前中はなかなか回復しなくて仕事にならなかった。