9月京都旅行(1) 比叡山延暦寺

シルバーウィークに京都に行って来た。
まずは比叡山延暦寺へ。
修行僧が厳しい生活を送っている場、みたいなイメージでいたので、あまりの人出に拍子抜け。

伝教大師最澄さんもびっくりだろう。

まずは東塔をぶらぶら。国宝根本中堂。

文殊楼、大講堂を経て、国宝殿で仏像などを見学。
売店でちょっと休憩。歩き疲れた体に梅ジュースがしみる。

比叡山内シャトルバスに乗って横川に移動した。こちらは東塔に比べるとだいぶ人が少ない。いいねいいね。
朱の色あざやかな横川中堂。

奥に進むと鐘楼があったので鐘を衝き、その音色に耳を澄ますわたし。

山を降りる時間が迫って来たので再び比叡山内シャトルバス比叡山頂に向かい、山を降りた。

いざ、京都市内へ。
(つづく)