今年70本目「東京物語」

監督:小津安二郎
脚本:野田高梧小津安二郎
出演:笠智衆東山千栄子原節子杉村春子山村聡
製作:1953年 日本
ヒロシマ平和映画祭2009で「東京物語」をやっていたので見て来た。

老夫婦がのんびりした尾道弁で「ほうよほうよ」とか「わしらぁええほうよ」などと穏やかなことを言いつつも、酔った時に出る本音や、熱海の騒がしいホテルで寝つけずいらだたしく団扇を振るさまが妙な不協和音。
期待に応えられなかった、そして親の相手をしっかりしない子どもらが悪いかというとそんなこともない、現実的にはあんなもんだと思う。
家族のちょっとしたわかりあえない様をリアルに描いた、見ていて切ない心苦しくなるような映画だった。

今年の目標の映画鑑賞70本を達成した。今年は映画館でよく見ているのが特徴。