第五回 川の町でミーティング/お話とライブ 久世光彦「言うなかれ、君よ別れを/マイ・ラスト・ソング」


お話とライブ?
何だかよくわからないイベントだなあと思いつつも「小泉今日子(朗読)」だけで行く理由は十分過ぎる。
行ってみると久世光彦のエッセイをキョンキョンが朗読し、ちょっとエピソードや思い出話を語り、そのエッセイにまつわる歌を浜田真理子というシンガーがピアノを弾き、歌うというものだった。
こう書くと地味なイベントだが、心に沁みるいい催しでした。
うたっていうのは場所を越え、時を越え、ほんとに人々をつなぐものだなあと実感。
浜田真理子さんに「あなたの歌が大好きです」と言っていた小泉今日子さん。その言葉そっくりそのままあなたにも言いたいです。
一曲くらい歌ってほしかった。
連れに「口あいてた」と指摘されたが、口あいて見とれたってぜんぜん恥ずかしくない。僕はもう四半世紀もキョンキョンが好きなんだ。
幸いなことに映画などと同様「まだ歌も歌っていたい」と言っていたしライブがあれば行きたいが、さすがに広島には来ないだろう。せめて大阪でやってくれるといいんだけど。
浜田真理子さんのブログ
screenshot