12月浜田・出雲旅行(5)

12月浜田・出雲旅行(4)⇒http://d.hatena.ne.jp/towelman/20100123/1264213134
の続き。

二日目。
グリーンリッチホテル浜田駅前で朝ごはんを食べ、チェックアウトして出発。
浜田駅から8:33のアクアライナーに乗った。
PC301029
移動中外を眺めていたら風力発電の風車がたくさんあった。あれ、近くで見物できるのかな。
出雲市駅に到着。
PC301034
バスに乗って、
PC301035
まずは出雲大社へ行った。
PC301036PC301037PC301038
PC301042PC301050PC301051
出雲大社平成の大遷宮の真っ最中。25年に完了して大々的なイベントがあるらしい。こりゃまた来ねばだな。
出雲に来たら出雲そば、ということで「いづも屋」ってお店で昼ごはん。
PC301055
予定ではこの後日御崎に行くつもりだったけど、風雨がきつくなって来たのでとりやめ、島根県立古代出雲歴史博物館に行った。
PC301063
昔は出雲大社は巨大神殿があったらしい。ミニチュアが置いてあったが、そのあまりの巨大さに興奮。すげえ。
博物館内のカフェ「阿礼」で休憩。名物の本物のジンジャーエールをオーダーした。
PC301059
生姜をこのようにセットして
PC301060
ソーダをちょっとずつ注ぐと
DSC02613
できあがり。
PC301061
そこらへんのジンジャーエールとはジンジャーの効きっぷりが違う。
博物館を出ると天気は落ち着いていたが、もう日御崎に行く時間はない。
焼き立てのおせんべいを食べたりしながら
PC301073
ぶらぶらと歩き、一畑電車に乗ってみることにした。出雲大社前駅の駅舎。しぶい。
PC301074
われらが乗った電車。
PC301082
川跡駅で乗り換え。
PC301087
電鉄出雲市駅まで。帰りのバスの出発時間までだいぶあったのでオロチ像を見に行った。
DSC02619
帰りのバスは、出雲市駅前を18時に出発。出雲名物かに寿しを食べた。
DSC02636
広島バスセンターに21:30頃到着。

おまけ。
出雲で撮ったマンホール写真。
日御崎
出雲市マンホール
おろち
出雲市マンホール

a set of 浜田・出雲旅行
http://www.flickr.com/photos/dajsyke/sets/72157623053191801/

おしまい