今年11本目「ジュリー&ジュリア」

監督・脚本:ノーラ・エフロン
出演:メリル・ストリープエイミー・アダムススタンリー・トゥッチクリス・メッシーナ
製作:2009年 アメリカ
約50年前、フランス料理を学び料理本をつくることに邁進するメリル・ストリープと、その本をもとに一年で全ての料理を作りブログに書き続ける現代のエイミー・アダムスが同時並行に描かれる。
明るくて大らかなメリル・ストリープは力強く(でも、ちょっとした心の傷も持っている)、悩める日々を送るエイミー・アダムスは歯がゆい。
わたしとしては料理教室に通い始め、料理に興味を示し始めたところでもあり、ブログもちょいちょい書いていることもあり、エイミー・アダムスのほうにやや自分を投影し見てしまった。
好きなことを尽き詰めてこその充実感。いろいろ言い訳せずに好きなことやりまひょ。