58明石城(4/100) −大阪・明石・姫路旅行(5)−

二日目。
前日、昼ごはんに食べ放題で食べ過ぎて晩ごはんはヨーグルトだけ食べたのでさすがに朝は空腹。ホテルの朝食バイキングで和食をかきこんだ。今回の宿泊所はホテルニューアルカイック。
ニューアルカイック
阪神電車で尼崎から明石へ移動。
P4111614
日本100名城スタンプラリー4か所目は明石城。東入口より侵入。東ノ丸の石垣。
明石城
石段をのぼると、
明石城
巽櫓。
明石城 巽櫓
巽櫓の中にも入れた。巽櫓から見た坤櫓。
明石城 巽櫓から見た坤櫓
展望台に行って景色を展望していたら母子連れにカメラのシャッターを頼まれた。この旅3回目。
天守が建てられることのなかった天守台。両国時代徹夜続きで作ったのに日の目を見ることのなかったプログラムみたいなもんか。
明石城 天守台
サービスセンターで100名城スタンプをゲット!正面から巽櫓と坤櫓のツーショットをおさめて
明石城 巽櫓と坤櫓
明石城からは退場。明石といえば、鯛や明石焼き
P4111642
な〜んにも食べずに明石を去るが、今度来るとしたら明石海峡大橋見物と鯛がセットかな。(明石焼きはあんまり好きじゃない)
(つづく)