59姫路城(5/100) −大阪・明石・姫路旅行(7)−

大阪城も人出が多かったけど、姫路城はこれまた桁違いの人人人。平成の大修理前の最終日で駆け込み見物人が多いのだ(わたしらもだけど)。
姫路城については、福山出身のわたしには変なライバル心があって、子どものころ勝手に姫路城と福山城は美しい日本の城部門のライバルとなぜだか勝手に思い込んでいたのだ。大人になるにつれ、比較の対象ではないと認識しましたけど。
なにしろ遠目に見ても気品がある。
姫路城
しかし人が多い。
姫路城
何でも、天守にたどりつくまで1時間かかるらしい。まあ、そのくらいなら。
まずは管理事務所で100名城スタンプをゲット!
おー、この角度、いい!好きだ。
姫路城
そして行列に並ぶ。
姫路城
行列といっても、じわじわ進むし、桜はきれいだし、違う角度から天守が見えるのもいいしで特に退屈はしない。
城主の紋瓦。
姫路城 城主の紋瓦
そうこうするうちに天守閣に辿り着いた。入ってみると、こりゃすごい、鉄筋コンクリート天守閣とはわけが違う。
姫路城
しかしこの100名城スタンプラリーは年とってもゆっくり回ろうと思っているのだが、こんな急な階段年とったらつらいかなあ。
最上階からの眺め。
姫路城
天守を下りてあとはのんびりそこら辺を散策。まだまだ見どころいっぱい。
姥が石。
姫路城 姥が石
しつこく写す天守閣。
姫路城
お菊さんの井戸
姫路城 お菊井戸
何だか立ち去りがたい。
姫路城
ま、でも帰るとするか。
姫路城
疲れたのでソフトクリーム食べて休憩した。
P4111716
噂に違わぬ城であったぞ、姫路城!
DSC03121

おわり