72郡山城(6/100)

日を改め、ついでに交通手段も改めて、車で郡山城に向かった。自転車で行ってたら、と思いながらながめたけど、じわじわ登るし思ったより遠いし、パンクして引き返すことになってよかったかも。
12時前に安芸高田市歴史民俗博物館に到着し、早速日本100名城スタンプをゲット!
P5031718
近くのイズミの食堂で昼ごはん。
DSC03183
郡山城へ向かった。まずは毛利元就の火葬場跡。
P5031721
元就の長男、毛利隆元の墓。
P5031724
毛利、毛利だな。郡山城といっても建物や石垣は現存していない。山城の跡なので、山の中をハイキングしているようなものだ。
郡山城
自転車で来てたら(辿りついていたとして)、こんな山の中歩く気にはなれなかったかも。
勢溜の壇。
郡山城
御蔵屋敷跡。
郡山城
こういう石碑をいっしょに撮っておかないと、どこがどこだか後で写真を見ても見分けがつきゃしない。
本丸。
郡山城
毛利の成り上がりの拠点。山歩きをしながら、ところどころに残る遺跡や解説を眺めながら歴史に思いをはせる自分が素敵だ。
三の丸の石垣。
郡山城
ひと汗かいて体もこなれて来たので、張り切って旧本城に向かってみたはいいが、とんでもない悪路。最後のほうはどこが道なのかよくわからず這いつくばるようにして登った。
旧本城跡。
郡山城
旧本城跡から眺めた吉田町。サンフレッチェのユースの若い選手たち、こんな田舎じゃ遊ぶとこもないだろうし、サッカーに打ちこめていいね。
吉田町
山を下りて、サンフレッチェが毎年必勝祈願を行っている清神社へ。
清神社
非常に古い造りのいい神社だった。
いちおう三矢の訓跡碑と
P5031766
毛利元就像を写真に収め、
毛利元就像
郡山城を後にした。
郡山城写真⇒http://www.flickr.com/photos/dajsyke/sets/72157623989959608/