シネツイン八丁堀!サロンシネマさん、ありがとう!

わたしが広島に来てからのこの1年ばかりの間にも、朝日会館と東急ハンズのところの映画館が閉館してしまったし、街中に残る広島宝塚も施設はボロいしお客の入りもさびしいしそのうち「やーめた」ってなるんじゃないか、と心配していたところにいいニュース。
広島都心に銀幕新館 11月、サロンシネマ
ほんとにありがたい。会社帰りに映画を見る時の選択肢が増える。休日に街中に出た時、ついでに映画を見る機会が増える。

【写真説明】「TOYOZA・MEIGAZA」の看板が残る福屋八丁堀本店。こんなところにも映画館があったんだあと無念な気持になっていたが、ここにサロンシネマが進出する。
ついでに映画館への不満も書いちゃおう。
飲み物の持ち込みにやたらうるさい映画館が嫌いだ。安いスーパーや、スターバックスタリーズもあるという場所柄を踏まえてあえて映画館を作ってあるくせに、何であんな氷で薄めた高いコーラやウーロン茶を飲まんといけんのんじゃ!会社帰りに会社で飲んでたペットボトルの飲み物の残りを持ち込んで飲むことだってあるわ!TOHOシネマズ!ワーナーマイカルシネマズ!しっかりせえ!