今年76本目「ちょんまげぷりん」

監督・脚本:中村義洋ゴールデンスランバー
原作:荒木源「ふしぎの国の安兵衛」
出演:錦戸亮ともさかりえ今野浩喜鈴木福忽那汐里
エンディングテーマ:忌野清志郎「REMEMBER YOU」
製作:2010年 日本
現代にタイムスリップした旗本役の錦戸くんの言動がいちいちおもしろくて、わたしのツボ。くすくす笑いを我慢できない。
ハンバーガー屋で母親たちを差し置いて子どもたちを叱り飛ばした態度には感心し、江戸時代では閑職にあった錦戸くんの「働きたかった」という述懐にはさもあらんと深くうなづけた。
子役の鈴木福くんがぶちゃいく顔でかわいい。
タイトルからしてしょうもないおふざけ映画かと思ったけどなかなかの快作。ゴールデンスランバーも素晴らしかったし、この監督さん信用してよい。
エンディングで突如鳴り響いた清志郎の歌声には感動したでござる。