今年66本目「ブラック・スワン」

監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ナタリー・ポートマンヴァンサン・カッセルミラ・クニス
製作:2010年 アメリカ
映画 ブラック・スワン - allcinema
八丁座で見たのだけど、前か一番うしろのカウンター席くらいしか空いていなくて、一番うしろのカウンター席というのを選んでみた。

怖かった。期待通りに怖かった。
絵に描かれた人物の目がキロッと動いたり、鏡に写ったナタリー・ポートマンが実物と違う動きをしたり、こうして書いてみるとちょっとしたことだけど、映画全体のトーンとあわせてとても怖かった。
そしてそういう怖い場面やびっくりする場面でいちいちわたしがビクッとしたりすることを、この日は同行していた妻に指摘されたけど、そうなのだ。わたしはこんなに映画を見ているのにいちいちびっくりしてしまうのだ。我ながら恥ずかしい。
もう一回見たいんだけどなあ。これから見たい映画がどんどん出て来るし見れないかな。
★★★★☆