千光寺公園で百八煩悩滅除大念珠に心ときめく 〜 日帰り尾道(4) 〜

バーダック以外特にプランも持たずに尾道に来てしまったのだが、まあ千光寺公園くらい行っとこう、という感じで殺人的陽射しのなか、千光寺公園へ。
上りのロープウェーで一本待とうと思ったところぎゅうぎゅう詰めに押し込まれ辟易。
殺人的陽射しのなか、いちおう尾道水道など見物。
尾道水道
わが母の暮らす横島も見える。
千光寺公園からの眺め
バーダックもちらりと見える。
千光寺公園からラバーダックが見える
しかし、暑い。あまりにも暑い。
ぐったりして境内をぶらぶらしていると、カラカラカラカラと気持ちのいい音が聞こえて来た。見るとお堂前面に大きな数珠がぶらさがっていて、回せるようになっている。
百八煩悩滅除大念珠
興味津々で列に並び、
百八煩悩滅除大念珠
回してみた。
百八煩悩滅除大念珠
木製の数珠の玉がカラカラカラカラ鳴る音がほんと気持ちいい。
尾道といえば坂道ばかりでそこらじゅうに猫がいるというイメージなのだが、こんな坂じゃ情緒もないし、この暑さじゃ猫もいやしない。
P7284257
地上におりて、なにげに好きな尾道帆布のお店でコースターを購入した。

お祭り騒ぎで盛り上がる尾道
Onomichi 尾道
わたしは暑さのあまり何だか朦朧としてきた。
駅近くに林芙美子像があったので、真似写真。

この後、なんでもいいから座りたい、座って涼みたい、と切実な気持ちで尾道浪漫珈琲に入り、レモンスカッシュを飲んで、朦朧とする頭と熱の抜けない体を冷やした。
尾道浪漫珈琲 福屋尾道店 - 尾道/喫茶店 [食べログ]