母が入院している病院へ

母が入院しているとのことで、頼まれた書類の対応をしに妻と実家へ行きました。

山陽自動車道にのったところ、本郷あたりで事故があったとかで通行止め。渋滞に巻き込まれるのを避け、河内ICで降りて一般道で行きましたが結局渋滞してました。

そう急ぐこともないので、途中で以前にも行ったたこ焼き屋さんに寄り、

それぞれ1パックずつ食べて昼食がわりにしました。

実家(というか僕は住んだことがない母宅)にようやく到着しましたが、玄関の鍵がなかなか開かず、ようやく開いて中に入り、言われていた書類を記入。

家の中をざっと見回ったり、冷蔵庫の中の賞味期限が近そうなものを持ち帰るべく集めたりして、母が入院している病院に移動しました。

受付で書類を提出し、母が入院している階のナースステーションへ行くよう言われ、担当の看護師さんに、母に頼まれていたメガネやその他妻が必要そうと思って持って行ったものをお願いした後、入院診療計画書をもとに状況の説明を受けました。

新型コロナやインフルエンザの感染防止のため面会はできませんでしたが、病室から出てきた母が廊下の向こうから声をかけて来て、案外元気そうに思って少し安心しました。