奮発こいて松阪牛ステーキの昼ごはん 〜 鳥羽、伊勢、松阪、宝塚、神戸などうろうろ(8) 〜

昨夜、晩ごはんで一切れも肉を食べていなかったこともあり、松阪に松阪牛料理を食べに行くことにした。
伊勢市駅の味わい深い貼り紙を眺め
伊勢市駅の貼り紙
近鉄電車で移動。
近鉄電車
生まれて初めて松阪に足を踏み入れた。
Matsusaka 松阪市
駅前の商店街をぶらぶら歩いて、昼ごはんを食べるお店探しをしたけど、案外松阪牛料理のお店がなくって、駅のすぐ近くにあったお店に入ることにした。
かめや - 松阪/すき焼き [食べログ]
折角の松阪牛を食べるチャンス、ステーキを食べるぞ、と張り切っていたのだが、いつもは金遣いの荒いことに定評のある妻がこの日はなぜか千数百円の焼肉ランチ的なものにするとシラけることを言い出した。ここまで来てそれはないやろ、たまにはいい肉をステーキで食べようさ、と説得して翻意させ、10,000円超えのステーキをいただくことにした。
焼き立てのステーキが出て来て、松阪牛ステーキどんなんじゃろ、とドキドキしながらいただき、おおー肉がとける柔らかい!などと興奮したのも3口ほど、おいしいのはもちろんおいしいけど、お値段の割にはと考えると募る期待外れ感・・・。
後で妻とも話しあったのですが、我々にはA5ランクなどというお肉の味はまだわかっていない、もっと肉肉したお肉のほうがいいのかも、という結論になりました。