夏休み、せっかくだから旅行でも、ということで横浜に行って来た。
気持ちはすっかり広島の人。残り少ない横浜生活を楽しむ、ということ。

みなとみらいに行って昼ごはんを食べたまではよかったが、な〜んにも計画を立てていなかったので、目についた横浜美術館に行ってみた。

やっていたのは「日本×画展」というもの。藤井雷という人の絵手紙とか、しりあがり寿のドーム状の部屋に張り巡らされた絵とかが面白かった。
常設の絵や木村伊兵衛の写真なども眺め、ミュージアムショップをひやかして、ホテルに向かった。

ホテルはパンパシフィックホテル横浜。晩ごはんはホテルのレストラン、クイーン・アリスに行った。僕が頼んだのは、
・ウズラとフォアグラのフォンダン
・帆立貝のグラタン プロヴァンス
・あさりのスープ カプチーノ仕立て
・オマール海老のフリカッセ
・骨付き仔羊肉の網焼き バジリコ風味
・アリス風ぜんざいとコーヒー
シャンパンフェアだとかでおすすめしてくれたのをオーダーしたりもして大満足のディナーになったはいいが、お代もそれなりのものだった。ひくわ。

翌日はあいにく雨だった。ベタに港の見える丘公園に行き、目についた神奈川近代文学館に立ち寄った。まったく期待せず入ったが意外と面白く、熱心に見て回ってしまった。日本文学を久しぶりに読みたくなった。漱石三島由紀夫開高健安部公房
昼ごはんは中華街の「東林」という店で食べた。