定期検診のため一年ぶりに歯医者へ行った。虫歯はないとのことだったが(ほっ)、歯ぐきが少し腫れているそうだ。磨き残しか、噛みこみ(?)が原因ではないかとのこと。そういえば一年前に、あごが痛いと相談したことがあり、奥歯の様子から歯軋りをしていると思われその負荷による痛みではないかとのことだった。そのとき作ったマウスピースを装着することと、歯磨き指導を受け、一週間様子を見ることになった。
磨き残しってのは恥ずかしいな。結構歯磨きさぼったりすることが確かにある。

午後渋谷に出かけて、「スーパーマン リターンズ」を観た。暑いしあまり考えなきゃいけない映画よりも気軽に楽しめる映画を観たかったのでちょうどよかった。それから久しぶりにダブリナーズに行って、フィッシュ&チップスを食べた。溜池山王でこないだ見かけたアイリッシュパブにも行ってみようと思った。