中国語講座

会社の第4回中国語講座。第1回目以来久しぶりの出席。久しぶりだったが、通勤時にウォークマン携帯でたまに教材を聴いたりしているからか、声調もなんとなく慣れていて、何とかついていけた。今日よくわからなかったのは、zh,ch,shの発音。職場でG君とかQ君相手に練習しよう。収穫としては「私は日本人です」の「r」の発音ができるようになったこと。G君に披露してびっくりさせてやろうっと。
午後はまたもやららぽーと横浜に行った。今日は「カリフォルニア・ピザ・キッチン」で昼ごはんを食べた。暑かったので生ビール2杯も飲んでしまった。ハイネケン。しばらく「おいしいビールが飲みたい」と思っていたのがようやく気が済んだ。