白髪染め、花の会

昨日、クアトロで散髪。白髪染めもしてもらった。ちょっと茶色い。10年くらい前は「似合うと思いますよ」などという営業トークに乗せられて染めてもらったりしたものだが、最近では白髪染めをすすめられる。白いもんはしょうがないほっとこうという気もするがたまに染めたくなることもある。とにかくさっぱりした。
今日、花の会のミーティング。4月に正面玄関に鉢植えを置いたところ、
http://d.hatena.ne.jp/towelman/20080405
苦情の無記名投書があったりして、花の会の位置付けや役割分担を話し合う必要が生じていた。へたに前向き発言してしまったものだから、僕も何らかのサブチームのリーダーになるかもしれない。とりあえず明日、来週植える花の買出し担当になった。花の会のレポートに「若手の『神原さん』の入会」とか書かれているし、ちょっと勘違いなのかなという気もするがまあいいでしょう。
次、何を植えよう、という話になって、よく知っている人たちからは色んな植物の名前が出てきて、その花は雨に弱いから梅雨も考えるとよくない、とか、その場所に植えるなら土の深さが足りない、とかよく知ってるなあと感心。僕も勉強したくなった。二年くらい(?)生け花を習ったこともあるのになんで植物の名前覚えてないんだろう。まずは教育テレビを見ることにしよう。