目黒寄生虫館、谷中、皇居近辺

ずっと行きたいと思っていた目黒寄生虫館についに行った。



これ、多分目玉なんじゃないかな。8.8メートルのサナダ虫。

こうして見ると、ちょっとアート作品みたいなのに。

この辺もちょっときれい。

目黒寄生虫館は入館料無料だが、寄付を募っているので、500円入れて出て来た。
おなかすいたな〜と目黒駅に向かっていたら、なんだかおいしそうなラーメンの写真を掲げたラーメン屋があったので入ってみた。
http://www.katsumaru.jp/
食べたのはキャベツラーメン。

それから、これまた以前から行ってみたかった谷中に行った。とりあえず西日暮里で降りて駅前の地図で谷中のほうへ行ってみた。猫がいっぱい、と聞いていたのだけど、あんまりいない。適当に歩いていたら「谷中ぎんざ」というにぎやかな通りに出くわした。

そこら中に猫をフィーチャーしてる感がありありだったので、期待大。


そして、実際に見かけた猫たち。



もっとうじゃうじゃいるのかと期待してたので、ちょっと残念だけど、気持ちよく散歩できた。

岡倉天心


千駄木駅から地下鉄に乗って、二重橋前駅で降りた。

30年ぶりくらいに二重橋を見た。

桜田門を抜けて、懐かしの霞が関中央官庁案内を横目で眺めつつ、右折。

国会議事堂見物。


皇居沿いをさらにてくてく歩いた。

僕が社会人初めの一歩を記したオフィス。なつかし。

かつての通勤路を歩いてみたが、なんだか様子が変っていてぜんぜん覚えていない。東郷公園と近くのマンションは見覚えがあった。永田町でイチゴバナナジュースを飲んで帰宅。

目黒寄生虫館で買ったTシャツ。