今年45本目「人生に乾杯!」

老夫婦の強盗逃避行。
ポスター見てコメディっぽい作品なのかと思ったけど、シリアスでもあり、でも軽いタッチのちゃんとした作品。
犯罪はもちろんいけないことなのだが、長い間生きて来て身に付けた知恵や技術で社会に対抗するくらいいいじゃないかという気にもなる。
老人強盗を報道するニュース番組中でインタビューに答える人も言っていた。

「ずっと我慢してきたんだ。最後くらい好きなようにやってもいいじゃないか」

私もこの頃だんだんと老人に感情移入する度合いが強くなって来た。「まだまだ」だけど「もうすぐ」な気もしてしまう。完全に老人予備軍の意識。
気に入ったシーンは、犯行後警察に尾行されたまま二人が会うシーン、他老夫婦ならではの気持ちが通い合っているのがわかるところ。