54大阪城(3/100) −大阪・明石・姫路旅行(1)−

4月10,11日で、大阪、明石、姫路に行って来た。
まずは大阪城。大学の時に2回ほど来たことがあるだろうか。それにしたって20年ぶりってところか。
大阪城公園駅から天守閣に向かう。遠目に見えると胸が高鳴る。
大阪城
急ぎたい気分を抑えゆっくりと向かう。お濠や石垣を眺めながら。
大阪城
どんどん近付く。
大阪城
全貌。でかくてきんきらきん。
大阪城
天守前の広場でしばし顔抜き看板で写真を撮ったりして
大阪城
いよいよ満を持して登閣。
まずは1Fの案内所で100名城スタンプをゲットし、さすがは大阪城というべきかエレベーターで途中まで登る。
福山城広島城ではあまり展示品に興味がわかなかったわたしであるが、大阪城では秀吉だの大坂夏の陣だのわたしにも馴染みのある人物や出来事のメイン会場でもあっておもしろい。
夏の陣のミニチュア。左が真田幸村隊、右が松平忠直隊。
大阪城 大阪城
展望台に出てみる。天気が良くなってきた。
大阪城
あとは下の階へと下りながら各階を見学。かなりの人出でにぎわっている。外国の方も多い。
韓国女性グループにシャッターを頼まれたり(アンニョンハセヨ〜)、コーラを飲んだりして、青空に映える天守閣をちらちら眺める。
大阪城
恋愛バスツアーのみなさんも楽しんでいるだろうか。ま、恋愛バスツアーのみなさんは城どころじゃないのかもしれないが。
大阪城
帰りは桜門側に向かう。大阪城内No1の巨石「蛸石」。
大阪城の「蛸石」

玉造口を出て、南外濠沿いを歩く。
大阪城
花見客でにぎわう中、ぼんちおさむとすれ違う。握手してもらえばよかった。
大阪城
あらためて気がついたのだが、石垣が好きだ。ここなんか段々だし長いし素晴らしい。
大阪城
大阪城
(つづく)