85福岡城(8/100) −ちょいと福岡へ(8)−

大濠公園駅で下車。
大濠公園
ふとお濠をのぞきこむとカメがいっぱい。
DSC03503
こういう淡水水生生物を見ると妙に盛り上がってしまうが、あまり粘らず先へ進む。
まず鴻臚館跡展示館へ。
鴻臚館跡展示館
100名城スタンプゲット!スタンプだけもらって福岡城に行こうと思っていたのだが、受付のおじさんに「ごゆっくりどうぞ」と言われ、ついつい中へ。
これが意外とおもしろかった。福岡ってところは遣唐使船の出発地だったり、元寇がやって来たり、秀吉の朝鮮出兵の拠点だったり、金印だったり、海を隔てて一番大陸とつながっていたところ。ロマンを感じてしまった。
そして一番印象的だったのが、これ。
Wooden stick as toilet paper 籌木@鴻臚館跡展示館
「籌木」というものだそうで、昔のトイレットペーパーだそうだ。ペーパーじゃないからこれでこそぎ取るのかな。なんか痛そ。
そして福岡城
お綱さんの凄まじいエピソードに震撼したり
お綱のイラスト@福岡城
天守閣は造られたのか造られなかったのか論争に思いをはせたり、
福岡城
他の城と比べて人気の少ない福岡城で風に吹かれてなんだか気持がいい。
南の丸多聞櫓。
福岡城
なんだか去りがたい気分だが、おなかが減って来た。
福岡城