2010-07-11から1日間の記事一覧

櫛田神社で不老長寿を祈念 −ちょいと福岡へ(6)−

福岡2日目。 6月下旬から仕事が忙しくなり、福岡行けるんかな行けても一日だろうな下手すると日帰りかな、などと覚悟していたのでこの日も休めるとは拍子抜け。 ほんとに休んで大丈夫なのか何度も自問自答したけど、大丈夫。だけど、さあどうする?どこ行く…

博多長浜ラーメンを食す −ちょいと福岡へ(9)−

どこというあてもなかったが、とりあえず天神へ。 目についたラーメン屋に入ろう、と心に決めて歩きまわるが案外見つからない。 途中見かけた「玄界灘の海鮮丼」にも激しく魅かれたが、とにかく歩を進め見つけた。 食べたのは啓燻亭らーめん、550円。 飲んだ…

旅の終わり −ちょいと福岡へ(12)−

姪浜の渡船場からバスに乗って、姪浜駅へ。 またまた性懲りもなく地下鉄に乗って、またまた天神へ。 また大丸に行き、おみやげにまたたらみのゼリーを購入。 またまた地下鉄で博多へ。 おみやげにめんたい昆布を購入。 新幹線で食べる自分の弁当に博多名物か…

85福岡城(8/100) −ちょいと福岡へ(8)−

大濠公園駅で下車。 ふとお濠をのぞきこむとカメがいっぱい。 こういう淡水水生生物を見ると妙に盛り上がってしまうが、あまり粘らず先へ進む。 まず鴻臚館跡展示館へ。 100名城スタンプゲット!スタンプだけもらって福岡城に行こうと思っていたのだが、受付…

博多湾に浮かぶ島・能古島へ −ちょいと福岡へ(11)−

地下鉄に乗ってはみたもののどこで降りる?(ほら、解決してない) 一駅一駅、この駅はどうかな?と吟味しながら結局下りたのが姪浜。線路が地上に出て、観覧車が見えたので乗ってみようかな、と思ったのだ。 駅前の地図を見てみると、なんか船が出るとこが…

エコちかきっぷ −ちょいと福岡へ(7)−

昨日ちょこちょこ地下鉄を利用し、200円とか250円とかするので「高いなあ」と思っていたのだが(600円もするたらみのゼリーはふたつも食うくせに)、旅慣れた東京3人衆はちゃっかり地下鉄一日券を買っていて感心したので、今日は私も購入した。果たしてそん…

行き先求めて天神をうろうろ −ちょいと福岡へ(10)−

ラーメンを食べた後、満足感にひたりながら天神をぶらぶら。 というか行くとこがなくて右往左往。 天神バンスセンターというのがあったので行って見て、定期観光バスに乗ろうかと思案したり(ちょうどよい時刻のもあったし)、 西鉄天神駅もあったのでどっか…