博多湾に浮かぶ島・能古島へ −ちょいと福岡へ(11)−

地下鉄に乗ってはみたもののどこで降りる?(ほら、解決してない)
一駅一駅、この駅はどうかな?と吟味しながら結局下りたのが姪浜。線路が地上に出て、観覧車が見えたので乗ってみようかな、と思ったのだ。
駅前の地図を見てみると、なんか船が出るとこがあって島に渡れるようだ。これ、行ってみよう。観覧車は却下。
気分は、ひろしま湾おさんぽクルーズ。
http://www.flickr.com/photos/dajsyke/sets/72157623942659088/
バスがしばらく来ないので歩いて渡船場まで。
姪浜旅客待合所
30分後に能古島行きの便がある。乗船時間10分程度。いいじゃないか。
姪浜旅客待合所
レインボーのこがやってきた。
レインボーのこ
能古島めざして出航。
レインボーのこで能古島へ
屋外のベンチに座り、海風で涼む。気持よか。
レインボーのこで能古島へ
あっという間に能古島へ到着。
レインボーのこで能古島へ
上陸する。
能古島到着
ものすごく行ってみたくなるな「龍の宮」。
能古島
いちばん手近な観光スポット、永福寺に行ってみる。
永福寺@能古島
なんだかこのままこの島に泊まっちゃいたいな、という現実逃避的気分に襲われる。
でも、次の便で本土に戻る。
能古島のフェリー乗り場
バイバイ能古島
能古島から戻る