今年74本目「グラン・ブルー完全版 〜デジタル・レストア・バージョン〜」

監督:リュック・ベッソン
脚本:リュック・ベッソン、ロバート・ガーランド
出演:ジャン=マルク・バール、ジャン・レノロザンナ・アークエット、ポール・シェナー、グリフィン・ダン、セルジオ・カステリット、マルク・デュレ
製作:1988年 フランス/イタリア
おすすめ映画、ということでsmzさんにレーザー・ディスクだかビデオを貸してもらって見たのが、17年くらい前。
ついに映画館で見る機会がやって来た。
ジャック・マイヨールとエンゾの素潜り対決物語、というふうに記憶していた映画であるが、改めて見てみるとジャック・マイヨールジョアンナの恋愛模様・・・というかジャック・マイヨールのわけのわからなさにやきもきするジョアンナを大変だな〜と思う場面が目についた。
深海でイルカと出会うシーンは好きだ。
エンゾのママのパスタを食べるシーンも好きだ。
子どもの頃、夏休みに海で潜って遊んでいた時のことを思い出した。もう何年も海に浸かってないけど、来年は海遊びしてみよう。そのためにもこの見苦しい腹周りをどうにかしなきゃな。