今年75本目「メメント」

監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:ガイ・ピアースキャリー=アン・モスジョー・パントリアーノ、マーク・ブーン・Jr、カラム・キース・レニー
製作:2000年 アメリカ
見たい映画ではあったし、オススメも受けていたけど、「逆行する時系列」とか「前向性健忘症」とか何だかめんどくさそうで先送りにしていた。
見てみると、最初ちょっととまどったものの、そんなに気を使うこともなく楽に見ることができる。
どんなオチなん?と興奮クライマックスで迎えたラストで全てが解決するのかと思いきや、逆に「え?え?そうなん?」とあっちからこっちからストーリーを反芻していろいろ納得したりわけがわからなくなったり、かわいそうな人怪しい人正しい人悪い人といった先入観も大混乱するし、こりゃリピートして見たくもなるわ、というのには納得。

メメント [DVD]

メメント [DVD]