西条酒まつり

西条の「酒まつり」に行って来た。
電車えら混み。み〜んな西条で下車。

駅前通りも大賑わい。

暑いしビールがおいしそうだけど、日本酒飲むんだから、がまんがまん。
でも空腹には我慢できず、焼き牡蠣を買って食べた。

そして向かったのは、酒ひろば。

入場するとお猪口を渡される。

これで窓口に並んでお酒を飲むのだ。どんくらい飲めるかな。調子に乗って飲み過ぎると気持ち悪くなっちゃうから10杯くらいにしとこうかな。
しかし、すごい人出。なかなかお酒のとこに辿り着けない。ちょっとは入場制限したほうがいいんじゃないかな。

ようやく辿り着いた。よーし、飲むぞ。

食べ物もほしいが、食べ物買うにはポイント券を買わなきゃいけない。

食べ物買って食べようにも、そこらじゅう場所取りしてる人だらけで座るとこもありゃしない。

場所取り禁止って書いてあるんだけどなあ。
日本酒もこうやって少しずつ飲むとぜんぜん違うもんだなあ。やっぱりいわゆる酒どころのお酒はおいしい。
わたしが飲んだ10杯。

  1. 花酔(岐阜県吟醸酒
  2. 上撰 おわら娘(富山県本醸造酒
  3. 島美人(兵庫県純米酒
  4. 吟醸 和香牡丹 秘宝(大分県吟醸酒
  5. 純米 安芸虎(高知県純米酒
  6. 鹿深(かふか)(滋賀県特別純米酒
  7. だびょん(秋田県純米酒
  8. 松みどり(神奈川県、純米酒
  9. いい風 花(広島県純米吟醸酒
  10. 月山(島根県特別純米酒

銘柄なんてよく知らないので、適当に選んだ。残念ながら「大吟醸酒」は品切れだらけだった。
酒ひろばを出てうろうろしていると、山田牧場特製の牛肉串焼きが売ってたので食べた。

あー、おいし。

続いて、酒蔵通りをうろうろ。

各酒蔵で有料試飲なんてのもやっていて、ちょこちょこ飲んでしまった。来年は酒ひろばに行かなくてもこういうとこで飲めばいいかな。
いやー、西条いいとこじゃないか。気に入った。