今年45本目「エリックを探して」

監督:ケン・ローチ
出演:スティーヴ・エヴェッツ、エリック・カントナ
製作:2009年 イギリス/フランス/イタリア/ベルギー/スペイン
映画 エリックを探して - allcinema
なんだ、この映画?
エリックを探して」の「エリック」は、主人公の中年郵便局員でもあり、そのエリックが愛する名プレーヤー、エリック・カントナでもあり、驚いたことにエリック・カントナが本人役で出演している。
マンチェスター・ユナイテッドを応援する中年男にとってはエリック・カントナがアイドルなんだなあ、あの時のゴールがどう、とかあの時のパスがどう、とかああいう話で盛り上がるのはわかる気がする。
サンフレッチェで言えば久保かなあ、でもサンフレッチェじゃマンUみたいな強豪じゃないから日本で言えばやっぱり鹿島か磐田なのかなあ、だとするとゴン中山あたりかなあ、なんてことを見ながら考えておりました。
クライマックスのカントナ作戦、おもしろかった。
カントナの示唆的な言葉で郵便局員エリックが変わって行くさまも感動的だった。
★★★☆☆