今年55本目「シリアスマン」

監督:ジョエル・コーエンイーサン・コーエン
出演:マイケル・スタールバーグ、リチャード・カインド
製作:2009年 アメリカ
映画 シリアスマン - allcinema
おもしろかった。
主人公はまじめな大学の教授。ポスターで屋根の上に仁王立ちしている人。
この人のもとにちょっとした不運・不幸が次々とやって来る。
韓国人留学生が主人公の付けた成績に異を唱えるところから始まり、妻に離婚を申し込まれたり、息子は勝手にレコードを注文したり(時代設定は1960年代)、テレビの映りが悪いと言ってはアンテナを直すよういちいち父親に言う。
主人公はおろおろして、その都度その都度誰彼に向かって「僕はやってない!」とヒステリックに叫んだりするけど、その辺もふくめてこの辺は笑えるレベル。
ラストではちょっとシリアスな展開になる。ひとつは結局韓国人留学生からこれで手を打ってくれと言われているお金に手を出すこと。こっちは「あーあーやっちゃった」って見てるけど、もうひとつ健康問題で不安をふくらませる。おまけに竜巻も来てる。どうなんの?どうなんの?ってとこで終わり。やられた。
★★★☆☆