熊本出張

久しぶりの(たぶん、2006年11月の成都出張以来の)出張で熊本に行って来た。8泊。
7月4日、7:23のみずほに乗って熊本へ。在来線で光の森へ。タクシーで職場へ。
10時くらいに到着してそこから仕事三昧だった。
出張中の一日のスケジュール。
8:15 ホテルのロビーに集合(朝ごはんは前日帰りに買ったパンなど)、相乗りしてタクシーで職場へ。
8:50 職場到着、仕事開始
13:30 職場の食堂で昼ごはん
22:00 仕事終わり、タクシーに乗ってホテルへ、途中のセブンイレブンで晩ごはんと翌日の朝ごはんを購入
帰りの時間が少し早くなったことはあったけど。
おかしな職場だったなあ。レストランか結婚式場でもあるのかと思うような整備された丘の上の敷地内で、東京ドームか!と思うほど広々とした職場に人がうじゃうじゃいて、女性もいっぱい。だいたいは営業さんというか電話対応の人たちだと思うけど、システム関係でひとり、おっ!と思うような熊本美人もいた(ほんとに熊本の人かどうかは知らない)。
通行中すれちがう人にいちいちあいさつする風習なので、その、おっ!と思うようなきれいな熊本美人ともタイミングがあえば「おはようございます」とか「お疲れ様です」とかあいさつできる。むふ。
ネクタイはしなくていいけど、出入りの際は上着着用しろだの、昼食はチーム全員いっしょに食べることだのという変なルールもあって、何だか囚われの身になったような気分だった。入り口で携帯も預けちゃうし。