SL人吉に揺られておごっつぉ弁当を食べたり 〜 熊本出張の土曜日(3) 〜

SL人吉に乗車して、出発。
車内はこういうレトロなデザイン。
SL人吉
SL人吉
発車して間もなく、空腹を感じて売店に行きおいしそうなお弁当を買った。人吉名物おごっつぉ弁当。
おごっつぉ弁当
こういうシンプルなお弁当がいいです。500円だったかな。
おごっつぉ弁当
JR九州のキャンペーンで、SLが走っていると沿線の人たちが手を振ってくれる。わたしも何度かうれしくて手を振ってみた。つかのまの心のふれあい。なんだか楽しかった。
外を眺めていて思ったのは、九州って広いなあ、っていうこと。こんな豊かな土地だからいろんなおいしいもんがあるんだな。
SL人吉の車窓から
途中の駅で停車した時に、あらためて写真を撮った。客室乗務員のみなさんも盛り上げてくれるし、楽しい列車旅でした。
SL人吉(白石駅にて)