大雨・強風の三瓶山ウォーキング

ウォーキングイベント「ぐるっと三瓶くにびきウォーク2011 B.西の原10kmコース」に行って来ました。2,3日前から「週末は雨」という予報だったので、雨の中歩くのはいやだな、中止にしてくれんかな、と思っていたのですが、前日に開催しますとの連絡があり、覚悟を決めました。
8時くらいに広島駅新幹線口からバスで出発。ウォーキング出発地点に到着したのは11時くらいだったでしょうか。そこからお弁当を配られたり、何だかよくわからない待ち時間があったりで、実際にウォーキング開始したのは予定より1時間遅れの11:30ごろになりました。
天気はと言えば、雨はそれほど強くはありませんがひっきりなしに降り、傘をまともに持っていられないほどの強風が吹き荒れていました。こりゃ、ウォーキングどころじゃないで・・・。
三瓶山の眺めや

牛もいたりして

天気さえよかったら楽しい行程じゃったろうに・・・。
前半5kmを這這の体で歩ききり、何とか風雨をしのげる建物に辿り着き、お昼ごはんにありつきました。
配布された三瓶米のおにぎり弁当。

おいしかったけど、なにしろ雨風で冷え切った体に冷めたおにぎりでは気分も盛り上がりません。あったかい味噌汁がほしかったなあ。

それでも、ごはんを食べて多少元気が出ましたので、後半に向けて、冷え切った体を解したりなぞしてみます。

後半は、雨も弱まり、何よりも強い風が止んだのでだいぶ快適になりました。
ただこのウォーキングコース、あまりに整備されていて、やや興醒めと言わざるをえません。

天気が良かったら、この山の景色とか紅葉もきれかったろうなあ。

ゴール地点の島根県立三瓶自然館サヒメル周辺では神楽などのイベントや地元特産品販売、ビールなども売っているようでしたが、体が何も欲せず、早々にバスに乗り込み体を温めました。