健康診断、送別会

昨日、健康診断に行った。会社の人も何人もいたけど、僕はちょっと違うメニューだった。診察着も色が違ったし、靴下もついていたし、昼食券ももらえた。40歳ぴったりだから?長時間残業者は扱いが違う?
血圧が高かった。
1回目:154と104
2回目:148と100
前回はいい数字だったのだけど、4月の激務のせいか、バナナ酢を飲むのをさぼっているからか。一時的なものかどうかきちんと検査しなさいと言われてしまった。
http://d.hatena.ne.jp/towelman/20071019
http://d.hatena.ne.jp/towelman/20070926
あと驚いたのだが、引き続き体重が減っていた。61キロちょっと。意識して食事を減らしているところもあるし、仕事上のことで食欲がなくて食べる気になれないこともあるけど、こんなに減っているとは。大丈夫なのか、自分。
最後、医師の診断時には、レントゲン写真にこれみよがしに何かマーキングがしてあって、うわ・・・、と青ざめた。十二指腸に変形が見られるとか。ひえ・・・。けど、現在何か異常があるわけではなく以前の十二指腸潰瘍が治ったあとだと思われるとのこと。十二指腸潰瘍・・・?ほんまかいな。
血液検査でも基準値から外れた項目が3つくらいあったけど、特に問題ないとのこと。
特に自覚症状があるわけではないが、おなかが弱いという認識があるので、胃とか大腸に問題がないというのには安心した。自分では弱いと思っているけど、異常があったことなんてない。むしろ胃の形や表面もきれいだとほめられる。認識を改めよう。
また、オプションで脈波検査というのをやってみた。動脈の硬さは「30代後半に相当」、動脈の詰りは「正常範囲」とのことでこちらも問題なし。
夜、送別会。今月で、Y君とL君が退場。さびしくなるなあ。
http://g.pia.co.jp/brand/edosawa/shop_001.html