広島市民球場、じゃあの!

昨日、日帰りで広島に行って来た。11時過ぎに広島駅に到着。路面電車で市街地へ。

まず、サンフレッチェ広島オフィシャルショップ「V-Point」で買い物。季刊誌「アシスト」を購入。ついでにガチャガチャで選手フィギュアを買った。出た来たのは青山選手。

おなかが空いたし、折角広島に来たのでお好み焼きを食べることにして、その辺を徘徊。「(ドラえもん大山のぶ代推薦」のお好み焼き屋を発見。

お好み焼きとカキを食べた。


そして、本日の目的地、赤の聖地・広島市民球場へ。今日来たのは最後に広島市民球場で野球を見たかったからであり、早くに来たのは広島市民球場を一周して目に焼き付けたかったから。

津田のプレート「弱気は最大の敵」が見れるとどこかで小耳にはさんだ記憶があったが、どこにあるのかよくわからなかった。ちょっと足を伸ばして(信号渡っただけだけど)、原爆ドームも見物。

もう長いことカープも低迷しているので、弱いイメージがしみついてしまっているが、リーグ優勝6回、日本一3回の実績を誇るチームなんだ。こんな小さな町のチームが、大したもんだ。


今日はチケット完売らしい。僕らはチケットを事前に取っていたが、やっと取れたのも2階席。試合開始前に中国新聞の全面広告を掲げて真っ赤に染まったスタンド。


14時、試合開始。

広島市民球場ラストイアーという感傷にひたっている場合ではなく、クライマックスシリーズ進出をかけた重要な一戦。よりによってのりにのっている巨人を相手にしなくてはならないとは正に正念場。先発投手は篠田。

無難な立ち上がりでほっとした。初回、センター前ヒットを放った小笠原のスイング。

天気もよく暑かったので、ぶっかき氷がおいしい。

この時期に広島市民球場が満員になるなんて、ほんとクライマックスシリーズ制がありがたい。


試合は3回裏に2アウトからしぶとく2点を先制した広島が、打たれながらも粘り強い篠田のピッチングでしのぐという展開。しかし、篠田降板後の8回に巨人にやられる。ノーアウト満塁の大ピンチにブラウン監督は永川を起用。打つべき手を打ったというところ。内野ゴロの間に1点取られたのは仕方がないとしても、登場したのが代打・高橋由伸。オガ・ラミ・スンヨプのクリーンアップ、下位に阿部がいる脅威の打線でうんざりしているのに、さらに代打・高橋由伸。どんだけおんねん。
初球から打ちに行った高橋由伸、逆転スリーランホームラン。敵ながらあっぱれ・・・。

負けるのか・・・。借金生活に戻るのか・・・。クライマックス・シリーズ進出への希望がしぼむ。

でも、その後出て来た巨人の投手が豊田。お、まだいけるんちゃう?
天谷のバントヒットで球場は一気にヒートアップ。この日最大の盛り上がりの中、この日いまひとつだった栗原がタイムリーヒット。そして、そして満を持して前田智徳登場。

打ってくれと祈る心、打ってくれると信じる心、満員のファンが見守る中、前田の美しい軌道のヒットがセンター前へ。同点!
しびれるような展開。ほんと来てよかった。前田の活躍に弱い僕は大泣きしつつ感動した。
泊まれないので、10回裏まで見て、球場を後にした。


幼い頃から何度か来た広島市民球場の思い出が蘇る。夢と感動をありがとう!

試合結果
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200809230316.html