有休、福島正伸講演会

昨日は有休を取った。
午前中、野村證券に行ってちょっと話をして、午後はフリー。ご飯を食べて、いそいそと渋谷に映画を見に出かけた。
渋谷で見かけたオアシスのニューアルバム宣伝カー。

映画はシネマライズで「TOKYO!」を見た。シネマライズもあと何回来れるだろうか…。ということで記念撮影。

もう一本見るつもりだったけど、時間が合わず、残念。
夜、練馬へ行った。福島正伸講演会。
http://feel-alive.jp/1010hukushima/
大きなホールがほとんど満員になった。内容も素晴らしかった。たまにこういう機会を設けないとな。
学んだこと
・自分があきらめない限り「失敗」というものはない
・努力した、がんばった、けど失敗した、というのは、あきらめてしまっているだけ
・例えば、企画書。提出して「何だこれは」などと言われてあきらめるのではなく、アドバイスだと思って、直す。
・企画書は100回出せば必ず通る
・あきらめない、やめない、と決める
・感謝でつきあうと敵はいなくなる
・うまく行かないことを環境や相手のせいにする→相手次第
・自分のせいにする→自分の努力で変えられる
・夢を明確に描く(わくわくしないといけない)→小説のようにセリフまで
 例えば、「社長、大変です!」「ついに、俺の出番が来たようだな。俺の姿に、、、惚れるなよ」
 「店が燃えてます」「俺も燃えて来た!」
・行き詰る→勘違い(気持ちの問題)手法に限界はない。
・自発性を持って仕事をする。何か頼まれたら、「このために就職したんだ」
坂本龍馬の話。坂本龍馬は新幹線も携帯電話もインターネットもない時代に、日本を変えようとした。本気の人は環境を問題にしない。
・人間は共存共栄しかできない。ひとりで成功するのは一番難しい。

練馬区民の僕であるが、練馬駅近辺にはほとんど来たことがなく、特に感興をそそられることはなかった。