ワンペア日本語サロン(2回目)

久しぶりにワンペア日本語サロン。(1回目⇒http://d.hatena.ne.jp/towelman/20091213/1260676372
約束していた日がひろしま国際センターの休館日だったり、わたしの都合が悪かったり、グエン君の都合が悪かったりでのびのびになっていた。
日本語の細かいニュアンスを伝えるのは英語のほうがいいのかな、と思い、わたしの電子辞書も引っ張り出して来た。

行ってみると、グエン君とその友達ダット君(同じくベトナム出身、来日1年半)もやって来て、3人で会話することに。
グエン君に宿題を出しておいたので、その答え合わせをしながらお勉強。「グエン君、これ、バツ」「え〜〜、バツですか〜〜」みたいなリアクションは万国共通のようだ。
センターにベトナム語会話の本があったので、「こんにちは」くらい知っておこうと思い教えてもらおうとしたけど、発音がさっぱりわからなかった。
途中ちょっと会話に入って来たミェンさんて人はかなり日本語が達者みたいだったから今度教えてもらおう。