今年44本目「告白」

監督・脚本:中島哲也
原作:湊かなえ
出演:松たか子木村佳乃岡田将生西井幸人藤原薫橋本愛
原作は読んでいない。けどなんとなく概要は知っている。
見る直前に、主題歌がレディオヘッドだと知った。それを聞いて腑に落ちた。映画のトーンがわかった気がした。
しかし、これほどとは思わなかった。息を詰めて見守っているうちに終わってしまった。来たよ、今年のベスト候補。大拍手。これほどの映画に松たか子がからんでいるのがファンとしてはうれしい。
本屋大賞作品ってなんとなく「生ぬるい」ってイメージがあったけど(たぶん「博士の愛した数式」や「東京タワー」のイメージ)、「告白」といい「ゴールデンスランバー」といいおもしろいな。