今年36本目「第9地区」

監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャールト・コプリー
製作:2009年 アメリカ/ニュージーランド

 南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロンカンプ監督が、ピーター・ジャクソンの全面バックアップで長編デビューを飾り全米でサプライズ大ヒットを記録するとともに、その独創的なストーリーが絶賛されたSFアクション。巨大な宇宙船が漂着し、異星人を難民として受入れることになった南アフリカを舞台に、異星人と地域住民との軋轢が深刻化する中、当局の新たな対応が思いもかけぬ事件を招いてしまうさまをドキュメンタリー・タッチの語りと大作映画に引けを取らない驚異のヴィジュアルで描き出していく。
 南アフリカヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われ、そのままとどまってしまう。しかし、エイリアンは襲撃に来たわけではなく、宇宙船の故障で漂着しただけだった。追い返すことも出来ず、やむを得ず彼らを難民として受入れることに。それから20数年後。共同居住区“第9地区”はいまやスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前に。そこで超国家機関MNUは、エイリアンたちを新たな難民キャンプへ強制移住させることを決定。プロジェクトの最高責任者に抜擢されたエイリアン対策課のヴィカスは、さっそく彼らの住居を訪問し、立ち退きの通達をして廻る。ところがその最中に、不注意から謎の液体を浴びてしまうヴィカスだったが…。
映画 第9地区 - allcinema

DVDで鑑賞。
監督も出演者も初耳の人たちばかりだし、ロケーションは南アフリカヨハネスブルグ、設定やストーリーも新鮮。その新鮮さとエビっぽいエイリアンのヴィジュアルが売りなのかと思いきや(それもおもしろいんだけど)、さにあらず。
いちおう主人公なのだろうヴィカスと、エビ型エイリアン、クリストファー・ジョンソンとが相まみえ、ヴィカスが液体を浴びて変身し始めたあたりからテツガク的、思索的おもしろさが増してくる。
見ている時も見終わった後も何だかもやもやした感じが残る。なにしろ人間どもは醜悪で、いちばんまともに見えるのがクリストファーなんだもん。単純におもしろかった!とは言えない、うーんて考えこんでしまう余韻の残る映画でした。続編があってもよさそうな気がするけど、ないのかな。
★★★★☆

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]