秋芳洞へ 〜 秋芳洞、萩、津和野一泊旅行(1) 〜

4月27日はわたしの誕生日です。
45歳になりました。
食べたり寝たり学校に行ったり仕事したりくよくよしたりむかむかしたり時には楽しかったりうれしかったりしているうちにいつの間にか45歳。どうなっとるんじゃ。
それとは特に関係なく、カレンダー通りには休めるゴールデンウィークになりそうだったので妻と車で山口に旅行に行って来ました。
8時15分に出発。
11時に秋芳洞に到着。
秋芳洞
秋芳洞という鍾乳洞があることは知っていましたが、全く興味を示すことなく45年生きて来て初めての探訪です。
新緑もきれいです。
P4274887
いざ、突入。
秋芳洞
中は暗い。洞窟だもんなあ。
百枚皿と名付けられたこのような段々畑のような岩。
秋芳洞
蓬莱山と名付けられた山のような盛り上がり。
秋芳洞 蓬莱山
天井から氷柱のように垂れ下がる岩。
秋芳洞
上下くっついちゃって柱のようになっている。
秋芳洞
黄金柱と名付けられた神々しいこの光景。
秋芳洞
45歳の記念に黄金柱前で写真を一枚。
秋芳洞
結構長い洞窟で、1時間ほど中をうろついていたようです。