自動車部品メーカー 最終出勤日

ついにやって来ました、最終出勤日。

所属課では昨日まで表立って僕が退職することについて音沙汰なく、いったいどういうこっちゃと思ってたのですが、朝礼で触れられ、初めて「ああみんな知ってんねや」と思いました。

今更ながら引き継ぎについて会話しましたが、そもそも鼻くそをほじりながらでも出来るような超簡単な作業を振られているだけなので、大した内容になるはずもありません。

自分のパソコン内のデータを削除したり、メールボックスを空っぽにしたり、まだ挨拶してなかった人に退職しますメールを送ったりして過ごしました。

月曜日なので 6:15 出社の人と 15:15 にお別れして、7:15 出社の人たちと 16:15 にお別れして、定時には僕ともう一人の人が居るだけになりました。

取締役兼事業部長兼部長兼課長に最後に挨拶して、更衣室で着替えて、更衣室ロッカーのカギやヘルメットその他返却物を総務に持って行って、無事最終出勤日もやり過ごすことができました。

それにしても退屈な仕事ばかりの会社だったなあ。こんなにぜんぜん思い残すことのない、晴れ晴れした気持ちで退職するのは初めてじゃないだろうか。