清志郎、2009ひろしまフラワーフェスティバル、ライブいろいろ

朝、各種情報番組で清志郎のニュースをやっているのを一通り見て、mixiのコミュニティを読んだり、RCのCDを聴いたりして、ひとしきり泣いた。ミュージシャンは死んでも音楽が残る。これからも僕はRCを聴くだろう。生でライブを見れたことを誇りに思う。
尾崎豊フィッシュマンズ佐藤伸治清志郎、僕の好きな音楽をやっている人で現役はくるりだけになってしまった。
昼ごろフラワーフェスティバルに行った。まず、平和公園。昼間見るとこんな感じ。

花の塔も角度を変えて撮ってみた。

まず「ひろえば街が好きになる運動」へ。

トング(っていうのかな?)とゴミ袋を受け取り、買いたい本があるのでフタバ図書へ向かいつつ、ゴミ拾い。

そんなにゴミあるんかいな、と思っていたが、あるわあるわ、ペットボトル、空き缶、食べ物包み、たばこの吸い殻、パンフレットなどの紙類。辟易しながらゴミ拾いをしつつ歩いていたら、中学生の集団が僕を見て「あ、おれもあれやりたい!ゴミ拾い!」とか言っていた。やれよ。
だいぶ拾ったので、少し休憩。

昨日散髪した時に兄ちゃんが言っていた「はしまき」というのがあったので買ってみた。


お好み焼きをはしに巻いたみたいなもん、と聞いていたが、何これ?普通にお好み焼か焼きそば買えばよかった。おいしそうだったのに。。。
ゴミを回収してもらい参加記念のエコバッグをもらって、そこら辺をあてもなくぶらぶら。
イカ焼きを食べつつ歩いていたら、PENGINというバンドがライブをやっていたので足を止め、しばし鑑賞。野外にフィットする、なかなか良い感じ。この、動画の曲を演奏したかどうかは定かではないけど。

やっぱりライブはいいな、昨日のジェロも見に来ればよかった、とちょっと後悔。
広島の酒を売っているお店で冷や酒を買い、ちくわをさかなに飲んでいるおっちゃんらに混じって飲んだ。


またぷらぷら歩き、端っこまで行って引き返し、今度は「GIRLS HOT LIVE」を見た。
ANNY PUMPって子たちと、SCANDAL


あーあー、SCANDALってこの子らかいな。僕でも知っている。ラッキー。
そしてお待ちかね、よしもと爆笑LIVE。この頃になるとすごい人、大混雑。
出たのはこの6組。

  • ボールボーイ(知らん)
  • フロントライン(知らん)
  • フルーツポンチ
  • カナリア(知らん)
  • しずる
  • ものいい

フルーツポンチ、しずる、ものいいの人気は大したものでキャーキャー黄色い声援が飛んでいた。面白かったのもこの3組で、フルーツポンチでも爆笑を取っていたし、しずる、ものいいはもはや貫禄。
おひとりさま、41歳の僕もしずるとものいいで大笑い。朝は泣いてたくせに。清志郎が死んでも僕の人生はgoes onなんだから、泣いたり笑ったりするのだ。
Girls bandもよしもと芸人も撮影禁止だったので終わってからステージをパチリ。

歩きっぱなし、立ちっぱなしで疲れたけど、測道に入ってみたら各地のおいしそうな食べ物がいっぱいでテンションがあがった。フェスティバル、すごい楽しい。

どこだかの蕎麦と(大山って書いてあったような気がする)、

どこだかのフルーツジュースを買った。

フラワーフェスティバルには何度か来たことがあるが、こんなに満喫したのは初めてだ。
ちなみに「ひろえば街が好きになる運動」でもらったエコバッグはこんなの。結構大きい。