12月浜田・出雲旅行(1)

昨年、冬休み早々に島根に行って来た。折角広島に越して来たというのになかなか中四国地方に出かける機会がなくうずうずしていた中での島根行き。
帰省客で込んでいるというバスセンターのおじさんの言葉を信じ広島駅に行き、8時発の浜田行きのバスに乗車。
DSC02524
十何か所も停車しながら徐々に北上し、10時過ぎに浜田駅前に到着。
PC290894
本日泊まるホテルに荷物を預け、浜田駅前からバスでしまね海洋館アクアスへ。個人的にはこの旅の目的はアクアス。水族館大好き。
逸る心を抑え、アクアスの前に海を見に、ビーチへ。そこら中に島がごろごろしている瀬戸内海と違って、日本海は広い。怖い。
DSC02525
満を持してアクアスに入場。
食べるのも見るのも大好きなイカ。
PC290924
水槽置くならくらげを飼うのがいいかな。
PC290930
大水槽を悠々と泳ぐサメ。
PC290937
こういう水中トンネル調の造りはすっかりスタンダードだな。
PC290943
ペンギンの行進の時間だそうなので、見に行った。飼育員のみなさんの手拍子に合わせペタペタと歩くペンギンたち。微笑ましい。
DSC02535
昼ごはんは敷地内のレストランへ行った。わたしは魚の唐揚げ定食。カレイだった。おいしかった。ビール飲みたい気持ちもあったがここはがまん。
PC290964
(つづく)