ひろしま男子駅伝のスタートを見物

ひろしま男子駅伝を見に出かけた。去年はなんでだか覚えてないが見れなかったので、今年が初めて。
土橋の辺の売り出し中のマンションをちょっとのぞいて、うん悪くないな、などと感想を述べながら平和公園前に到着。

見物客がいっぱい集まって沿道を埋め尽くしている。こんなに集まるんじゃねえ。各地の特産品やらおいしいものやらのお店も出ているし、秋田からはなまはげもやってきている。
「がんばって走らねがー!」

これは熊本県かな。
「よへほよへほ。がんばれよへほ」

とりあえず焼き牡蠣を売っていたので買い求めて食べ、そろそろスタート時間なので沿道に張り付いてみる。ダーンとスタートの合図が聞こえ歓声とともに近づく走る集団の足音。来た!

あっという間のできごと。駅伝チームのみなさんはこれから必死で走るわけだが、わたしらはお昼時でおなかも空いたし、なんか食べよう。とふるさと広場へ行ってみたのだが、すごい人で動けやしない。

他の人が食べていた長崎の皿うどんがとてもおいしそうだったので並んでみたが、どうやら売り切れらしい。残念。長崎グルメに興味を示すなんて人生初だったのに。
スタート地点のほうに、ふるさとキャラクターが集まっているかなと思って行ってみたけど、もう出番が終わったらしくテントに引き上げているところだった。
唯一間近で見れたのは島根県の超絶かわいいゆず子。