ギター教室レッスン22回目

まず、このところ迷っている右手の位置について相談。
そもそも、いまだに間違った弦を弾いてしまうということが発端。
僕は小指薬指あたりをピックガードに付けていたのだけど、手首をブリッジあたりにくっつけるほうがより安定するのかなあと思って、自宅で少しやってみたりしてもしっくり来ません。
先生曰く、立って弾くなら確かにブリッジ辺りで固定すれば安定するが、椅子に座って練習している分には今のままでいいのではないか、弦の位置も練習すればだんだん把握できてくるので焦る必要なし、とのこと。

前回に続き「初心者向けロックギターリフ11選」から、いくつか気に入った曲を練習中。

The Beatles/Day Tripper
Nirvana/Smells Like Teen Spirit:これについては1曲通して練習するつもりなので、ソロ部分を教わりました。4弦のチョーキングは持ち上げるのではなく、下に引っ張るという選択肢もある、と聞いたので対応してみようと思います。
Deep Purple/Smoke On The Water:小指が寝てしまっているとの指摘。なぜかこの日は小指のスタミナがなくて、立てていられませんでした。引き続き、小指+薬指の強化はやって行かないとと思います。
The Rolling Stones/(I can't get no) Satisfaction:6弦ミュートをしっかり
Aerosmith/Walk This Way:オルタネイトピッキングじゃないと速くて追いつかない。

帰りにTakada Coffeeに寄って、本日のレッスンで教わったことなどノートにまとめました。

f:id:towelman:20210626162631j:plain